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役職名/個体名      魔法のお菓子【eatme!】/eatmy

概要
 童話「不思議の国のアリス」で主人公アリスの身長を縮めたり伸ばしたりした魔法のお菓子。一説には茸であったり、クッキーであったり、ケーキであったりしたという。
 もとはスラヴ地方の戦災孤児であり、小さな教会で幼少期を過ごしていたが戦火の混乱の中で誰も迎えに来ることはなく、当の本人に不自然なほど家族の記憶がなかったためその所在を調べることもできないまま十年の月日が流れる。のち、慈善事業の真似事をしているアジア中部の裕福な男性に引き取られるが、子供を守ったり育てるという事を知らず毎日たくさんの孤児を預かってはきれいに着飾らせてお披露目することだけが楽しみという扱い方をするような人間だった。普段は貿易のため世界中を飛び回っており、ここでも彼は、傷つきも愛されもせずたくさんの見知らぬ子供と共に置き去りにされる日々を送る。
 ある日他の子供と共に香港を移動中、時計兎に拉致されるも想定された性別ではなかったため薬の効きが甘く、施術の途中に目を覚まし発狂。以後そこへ籍を置く。アリス舎の存在を知り、尚かつ異能性を持つため晴れて役職の一つを与えられることとなった。ちなみに本名はアム(aum=ヤムヤムというものを食べるときの擬音語の英訳のもじり、引き取られてから付けられた愛称)・シードレス(seadress=海のドレス=波=身よりの無い流れ者の意味、と seedless=種子が無い=不思議の国のアリスの原作にはお菓子がアイシングで文字の書かれたクッキーやメモの貼り付けられた茸ではなく、カットケーキの上にレーズン=種なし葡萄を並べて文字を書いたものが登場しているためそれの暗喩との二つがかけられている。こちらは教会で与えられた名前だが、その由来自体は単に海の近くに居た所を発見されたから、という特に本編に関係ない上にやたら細かい設定がある)。また、文法上「eatme」にならなくてはいけないのだが、これは彼の望む顛末が「わたしを食べて」ではなく「私の持つ能力を持ち去って」であるためだと考えられる。やや破滅主義。

 アリス舎幹部の新参。お菓子という名称なだけあって装飾的な様相をしているが、主役(アリス)を食ってしまうような派手な格好はせず食欲をそそるように肌をぴったりと隠した衣服を主に着せられる。厚手のアームカバーやブーツ、裾を処理していないボレロで瓶や包装紙をイメージしているようだ。全体的に短く、サイドの一部のみ伸ばして石を通した白髪が特徴。口調は見た目に似合わず粗雑でやる気の無いように聞こえるアルトボイス。声優を当てるなら○路美さん。あんた、お前、俺などの総称を使うが昔は私口調だった。メンバーの中では一番来歴が浅くほとんど事故のようないきさつで巻き込まれたため店内でも常識人寄りに振る舞いたいと思っており、自分の能力もあって物事を傍観的に見るようつとめている。その為、普段の素っ気なさとは裏腹に客の雰囲気に飲み込まれないよう過度に演技的な喋り方をする事がある。小道具であり、アリス舎としての風景であり、部品であるため店の外に出ることができない。ここだけの話、死因が決まっていたりする。普段はあてがわれた部屋で一日中ぼぉっと過ごしており、寝そべるか座るかしかせず移動はトランプがお姫様抱っこ。着替えは眠っている間にされる事が多く時計兎を除いてスタッフともそこそこ仲は良い様子。

 正しい手順を踏むことで幻覚を与えることができ、処置を施された少女に最後の一押しを加えるための能力を持つ。香を焚かれた彼の部屋を訪れたアリス候補は、夢うつつの中自ら彼に口をつけることで心の奥底に潜む願望を視覚として認知し、その影の中に閉じこもって完全に人形としての立場を受け入れてしまう。具体的に言えば、アリス舎内の風景やスタッフの動向を恐れなくなるということになる。また、接触した少女の見る幻覚は彼自身の目にも映るが”少女が自分の偽りの世界の中に確認できる存在”としてしか居ることができない。つまり、少女が幻覚の中に彼を何らかの生き物(小動物が多い)として見ればそれ相応の視界に、まったく範疇に無ければ空気のような不安定な第三者としての視点に立つことになる訳である。手間取らせず芋虫にうまく引き渡すのには欠かせない要因。
 のちにある事がきっかけで発覚するが、アリス舎の手にかかっていなくてもかつて「自分を見失う」ことがあった相手に対してはその期間中の記憶を読むことができる。パワー・スキル共にからっきしのため恐らく店の人形達より弱いのでは、と噂されている。
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都市伝説名/個体名   開けてくれ!/ロイエ・ウォールバンガー

参考台詞
「教授ーーーーッ!!何かの冗談っスよねーーーーーーッ!?」
「さささ寒い寒いバカじゃないのさむいさむい夏じゃねーのかよ今ァ!?」
「バカは俺だ・・・あーもうめっちゃくちゃグロい死に方しようかな・・・・・」
「聞こえてんだろ聞こえてんだろ聞こえてんだろ聞こえてんだろなあなあなあなあなあなあなああああああああ」
「帰れる家があるうちに帰んな」
「俺はここだよー。どんどん」
「オカルトもサスペンスもホラーも、原因は大体脳の盲点だ。ほらもう出られない」
「う゛っ、公園に逃げるなんて卑怯じゃねーか。・・・なァんてなあああああトイレも壁の一部だオラアアアアアア」
「解除まで十秒とか最短・・・・ナニガカノジョトマチアワセダクタバレ」



都市伝説概要
 アメリカのとあるマンモス大学。夏の長期休暇に入る直前悲劇は起きた。
偶然地下の研究棟に忘れ物を取りに行っていた学生が閉じこめられてしまったのだ。
ただでさえ人数の多い学校。すっかり仕事を終えたと思いこんでいる関係者達は皆出て行ってしまい、厚い扉は叩いても叫んでも一部の音すら通さない。かくして彼のあまりにも長い夏休みが始まった。一月以上が立ち、再び開かれた棟に残っていたのは冷たく冷え切った学生の死体、そして扉の内側に血糊と共に刻まれた無数の爪の痕であったという。

能力・特性
 純粋な恐怖の念だけが残った、いわゆる騒霊。だが凄惨な経験の結果かなりの力をつけており、霊体となった現在でも消滅せず日々をグダグダと生きている。触ると綿に手を突っ込んだような感触がする。都市伝説の性質からか壁、塀、柵に体のいずれかが触れていないとその場に居ることが出来ない。柱や樹木などは不可となるため危険を感じたときは開けた場所に逃げ出来るだけ音が伝わらない距離をとること。ただし調子がいいと手っ取り早くターゲットを見つけて相手の認識の中の壁沿いにやってくる。怖い。
 能力は音波による認識の干渉。霊の手で空中を叩けば一度目で聴覚、二度目で視覚、三度目で脳に錯覚を起こさせ標的の目の前には壁があるという刷り込みがなされてしまう。しかしこれといって目的や意図があるわけでもなく、ただの迷惑な癖と言ったところ。だが相手からすればいきなり目の前に障害物が出来上がったとしか思えない訳であり、うっかりと何度も能力を行使しようものなら目の前には巨大な迷路が出来あがり最悪一生その場から動けないということも確立としてはあり得る。能力の解除は最初の音を聞いていない誰か。つまり壁の認識を持たない者がその壁をすり抜ける瞬間を目撃すれば一切の齟齬は解ける。音自体を防ぐ方法は、現状不明。

備考
 教授達にも忘れられちゃうような、至って陰湿なギーグボーイ。ただし交友関係はそれなりにあった。むしろ一ヶ月くらい音沙汰が無くても不思議がられないような生活をしていたことの方が問題なのではないかとの声もあるが、まあ、そっとしておいてあげてください。単なる死体で終わらなかったのは、もしかしたら過剰なまでのオカルトマニア性が幸いしたのかも知れない。口は悪いが気は優しい、あと筋力は皆無。
 トシデンセツという言葉が未だ根強く残る日本に興味を抱き短期(自称)留学中、現在はその辺の大学に潜り込んで気分だけでも学生の頃の空気に浸っているようである。煤けた金髪に黄緑に近い青の三白眼、きたないパーカーとカーゴパンツ。パチモンのスニーカー、ヘッドホンと普通の格好をしているがポケットに突っ込んだ両手の指先だけはやや透けており骨となっている。
 物理攻撃は基本効きようが無いが、念に近い力を使われると湯気の如く散ることはある。実家(カリフォルニア)に埋葬された自分の死体と残された幼い妹が今のところ気がかりとのこと。日本の「ここからだして」の都市伝説の話を聞いた感想は「なにそれめっちゃかわいそう」
 台詞の中の寒いという言葉は元ネタが「地下の気温の低い環境でミイラ化して発見された」という逸話から。名前の由来は噂話の意であるロア(Loir)のローマ字読みと壁叩き(ウォールバンガー)から。余談だが、カクテルにも全く同じ名前の者がある。これは単にヨッパライの悪癖を指す。
都市伝説名/個体名   花嫁の長旅/グォイ=チャチュケスク(gui=Czaczkesk)

参考台詞
「奥様、このドレスを選ぶたぁお目が高い。貴女の旅路は、さぞや素晴らしいものになるでしょう!」
「こちらも最善を尽くさせて頂きますが・・・・・一度お宿を確かめられては?」
「ご機嫌よろしゅう。せめて、五体満足でお帰りできますよう・・・・・」
「イイ娘居るよ!お兄さん、あんたならこの子をどう使う?」
「組の敷地に入ってきたバカをとっ捕まえてほしいんだねぇ~? いよしっ、乗ったよ!」
「治安部隊ィ!?やっばぁ、過疎地過ぎて国が直接関与して来んの忘れてたぁ・・・・・」
「無理だよぉ~ぼくは人畜無害なただのオーナーだもの!という訳で逃げさせてもらうねっ」
「新婚気分に浮かれてぇ、コッチの世界に踏み込んできたのは誰ぁれ?」
「ぼくじゃないの!誰かが嘘を・・・・たッ、助けて黒部くん!HELP!!黒ちゃーーーんっ!!イヤぁーーーッッ!!!!」

都市伝説概要
若い夫婦がハネムーンの途中、とあるブティックに立ち寄った。
一着の服を選び、更衣室に入っていったのを最後に花嫁の姿は消えてしまう。
カーテンは一度も開いておらずフロア、トイレ、倉庫も探したが見つからない。
憔悴のままに帰国した夫は、五年後人づてに入手したビデオテープの画面越しに漸く再開することができた。


四肢を落とされ、スナッフフィルムの登場人物として嬲られるかつての妻と。
(※薬漬けにされる、オークションにかけられ誰か別の人間に引き取られる、変態肉屋に売り飛ばされる等派生が多い)

能力・特性
 もとはまともなショップとして機能していた小さな店だが、開店した場所がマフィアやテロリストに溢れる某国の観光地であったためにより効率の良い稼ぎ方を知ってしまい、そこからは泥沼のアングラ稼業へと手を染める。
その活動を黙認する一部の組合や人質探しに奔走する過激派ゲリラなどに人材(捕獲した特定の人間)を受け渡す代わりある程度の立場を約束してもらうなどして綱渡りのようにいくつもの組織を転々としてきたが、どこに所属しているという訳でもなく籍も置いていないため危なくなったらトカゲの尻尾切りのようにあっさり居なくなってしまう。あまりにも身軽なためいつ何時店を捨てても何の問題もない。信用した方は巻き添えである。
 噂話のように自分の行動が歪曲して知れ渡るようになってからは、同じく都市伝説として語られつつある堂永組に一目置いているようであるが見ての通りの責任の無さと素性の見えなさによって甲斐無くつっぱねられているようである。
勝手に押し掛け、時々麻薬のバイヤーや裏ビデオに使えそうな者を選んで横流ししている。また、アシが着かないよう最近はもっぱら完全な素人にターゲットを絞って無作為に乱獲しているらしい。元が普通の人間のため出来ることはそんなに無いが、仕事柄エロにもグロにも特殊性癖にも寛容な理解を示す。
 捕らえた相手をが騒ぎ出す前に対処しなければいめないため腕を捻り上げる、腹パン、落とし(死なない程度の首締め)などろくでもない特技ばっかり持っている。一番役立つのは記憶力と嘘とでっちあげと無駄な人脈。と、ギミック趣味。更衣室の構造は鏡が回って裏部屋に繋がるようになっている(待機している人間が引っ張り込む)、もしくは底がリフトになっており地下に待機している誰かが捕獲するかのどちらか。多くはその時自分が居る組織の人間に頼む。店に自分しか居なかったら地下に落として放置。報酬は現金だったりビデオの現物支給だったり。自分の根回しが面倒くさくなってくると希に捕まえた人間を逃がして適当な噂を広めてもらう。ゲスい。

備考
 元ネタの都市伝説の出所がはっきりしないため名前は中国語とヨーロッパ系の混合、手前が偽名。グォイは鬼、チャチュケスクは小間物売りの意味を持つがこれは自分が扱う二つの品物を皮肉った自虐。また、この話が作られたきっかけが「ユダヤ人の店の評判を下げるため」という説があるため名前もそちら寄り。
 自分すら信用していない性格で、出鱈目な方言と気色悪い口調で見る者の信頼度をダダ下げにしていく。暗い灰色の髪とシンプルなベスト、シャツ、タイという格好でこれだと思った場所に出没する。ギョロ眼。店と用意された服のセンスは良くも悪くも平凡で、あまり人の記憶に残らないように配慮されているが正直そろそろ落ち着いた店をもって怪しい噂にまみれたスポットにでもしたいと考えている。多分この性格的に無理。
やたら黒部さんにベッタリなキャラになってしまったので適当に殴っておいてください。
□    設定:お国
ノワルエラ・トゥワイス・エイダス・ラーラトゥータ

既に滅んだ霧深い国の若き王。滅亡の際に受けた銃弾により一度死に、その後不定期に心臓が止まったまま生きるという体になった。死体の状態の時はかなり低めの体温となり体の動きもやや鈍い。半死、軽死などの状態があるらしく、その時は鼓動の早さや体温の維持などに影響が出る模様。肉体的な欲求がかなり薄れ、食事などを取らなくてもそれほど困らない状態となっている。呼吸を初めとする新陳代謝も常人のそれよりかなり乏しく、また体が死に近いほど感覚も鈍ると思われる。略称はノラ。
元はもう少し理性的で腹の読めない所がある性格だったが、保護されるまでの間に少々抜けたものがあるように見られる。
名前は順に真名、王家十二番目の子、八代目、土地もしくは一族に引き継がれた名を示している。蛍火色の長い髪を簡単に結い上げて纏め、その位置に冠(と称する装飾品)を付けるのが一応の習わしだが特に気にもしていない。感性豊かで思慮深く、やや空想癖があり机上、もしくは頭の中での計画をそのまま遂行する向きがあったため一国の担い手としては実力不足なところ(後述)。数手先の利益を見越してリスクを負う事も厭わないがその為なら人民を手駒のように扱うことも躊躇しない。但し「形だけとも信頼無くして力無し」をモットーとしており、またその理念に惹かれてか閉鎖された国の中で最後まで殆どの国民は彼を慕っていた。
ゆるやかに衰退していく国を憂い、民衆達の手で間接的に一度国を消滅に追い込むがその下には別の目的があるとされている。


ルーニヒ=グラスタ

数少ない交流のあった国の王。表向きはノワルエラを保護、ないし重要参考人として預かっているが、国の再建や復興の言葉に興味を示し少なからず観察するような動向も見られる。幼名はルゥ=ネイヴ=グラスタ。


イソラ
ノワルエラに銃を向けた張本人にして彼の側近。何らかの理由があって生まれた国から逃がされ国境の森を彷徨っていたところを拾われる。王の計画する内容に即した情報の収集や細かな管理を任され、良き関係を保っていた。


キーティイ
ノワルエラの所有する空想上の動物。熱帯魚に似た長い尾を持つ透き通った魚で、鳥籠の中に飼われていた。


備考
ノワルエラの設定はFSSの主人公、アマテラスのミカドから大分引っ張ってきています。つまり彼の理想と目的、および結末はおおむね同じといったところです。
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