忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

傾ぐ陽は雲母の破片を削ぎ落とすように白み、その下に張り巡らされた天穹を塗り込めていく。
伸びる影だけがもどかしそうにそこここへ揺らめくなか、その暗がりに囲まれるようにして蹲った者が翼を開くようにつと腕を差し伸べた。詩編のように滔々と詠われる言葉が示すのは、どこにでもある一つの国の亡つる叙情。
どこにも留まれなくなった者たちは、やがて殻と見なした世界を抜けてその眼が見る空に落ちていく。ゆるやかに衰退していくその国の末路に、自らの手で幕を引いた彼らを青年は英雄とも無法者とも付けず、ただ「皆」と呼んで続けた。
「・・・・・もともとは様々な国から集まった人の暮らす場所です。つまらない毎日に飽きてしまった皆は、もっと素敵な新しい国を作るため居なくなりました。誰もいない国を別のことに使おうとする人、その人たちを自分の国のために働かせようとする人。でもそのために何よりも無くさなければいけないのは、その国を治めている王様です」
城へ押し入った反乱軍に制圧されかけたところを隣国の王が止めに入り、そうして今自分はその国の王に仕えているのだという言葉を付け加えて、町の子供達にせがまれての長い長い物語はようやく終えられた。
口々に興奮を捲し立てる子供、歴史の変革を思い浮かべては騎士団の真似事に興じる少年達。悲しそうな面持ちでただ駆け寄ってきた少女の頭を優しく撫でて家に帰るよう促していたその姿を、不機嫌に見つめる者が居た。

「・・・・・・・・・口から出任せもここまで来れば一芸だな」
「うそは言ってないよ。あんまりね」
「心の臓を打ち抜かれた躰で、人の袖口を曳いてまで呼び止めた行りが無いようだが」
風の音を聴くかのように、静かに髪を揺らして件の青年が顔を上げる。
蛍火に似た色は露に濡れる草に近く、気だるげに少し閉じられた古翡翠の両眼で、迎えに来た男をやっと見据える。
「閉じたままあの谷の果てにお前の国が残っていること、住民は全てお前の目的の為に放ったこと、未だ何も語らないつもりか。トゥワイス」
「まだ名前覚えてくれないんだから」
「今となっては資料のひとつでしかない。ノワルエラ・トゥワイス・エイダス・ラーラトゥータ。お前はあの日に終わった筈だった。・・・・・謀反の銃弾を受け、城に眠っていたままにしておけば今頃は正しく骨に還っていたのかもしれん」

ガス燈に照らされた広間も、鉛の色を通す硝子窓も、その閉鎖された文化を色濃く感じさせるとはいえ仮にもかつて傾城と滅亡の憂き目に晒されたとは思えないほど静かに整然と存在し続けていた。ただ一つ、玉座と思われる弾痕を残した調度品、それを飾り立てるかのようにすぐ側に座り込んだまま顔を伏せて凭れる男が、この内乱唯一の明確な犠牲者にして死者である若き国王だった。
「・・・・重要な参考人として極秘裏に連れ帰った。その岐路の途中、お前は蘇った・・・・・・いや、変容したと言ってもいい。治癒の早さや体力の回復も常軌を逸していたが、何より半死生人を扱う羽目になるとは思わなかったぞ」
「やりたい事があったからねー・・・死んでも大丈夫かは確かめたこと無いけど、こうなればいいと思ったら大抵はなったよ。昔からずっとそう・・・何とかなりそうな予感がするときは、そうなった事にして考えれば良いんだ。回り道しても」
「あの郷の再建か」
「それは皆がやってくれるよ・・・・・今日はここが動いてないんだ。向こうまで馬車で帰りたい」
長い指で左胸を示し、何でもないことのように青年は微笑む。
半死生人・・・撃たれて止まったままの心臓を内包したまま肉体が先に戻ったため、鼓動を失った死者の体と血の流れる正常な人としての身とを行き交うようにして生きるようになった、というのが得られた唯一のデータだった。
岐路の途中、と先程口にしたが、捜索部隊が城に潜入した時一度彼は目覚めていた。王は確かに手を伸ばした男の袖口を掴んだのだ。崩れ落ちそうな骸の頬に、薄い笑みを浮かべて。
「兎に角あの口癖はいい加減止めろ。一国の主としての意識もないのか」
「言うよ。何度でも言うよー。いつか沢山聞き過ぎてその言葉の意味も忘れるまでは言う」
そうなってくれないとお話が始まらないからね、と微かにまた首を傾けて、青年は片手を事も無げに差し出した。



「王さま、一人いらない? 亡国のだけどさ」
PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(08/10)
(08/10)
(08/10)
(08/10)
(08/10)
最新TB
プロフィール
HN:
升長
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
P R